こんにちは、うさこです。
書いたブログが更新ボタンが反応しなくて消えたーーー。

やっと「消えてしまいたい・・・」春の鬱月間が終わりました。はふーーー。
こっそりとまだ続いていたのですー
毎年毎年春先はこれで何も手に付かなくなるので困ります。
酷い時は5月位まで続く時もあります。

最近は『辛くなったら海にビーチコーミングに行く。』を覚えたのでかなり楽になりました。

何も手に付かない状態で、ただ家に籠るのは辛い・・・でも何処にも行きたくない、出たくない、
そんな自分が最悪だーと思いつつも自分ではどうにもならんのですよ。
これが『うつ』の症状のひとつ。
本人にも、どうしようもできないのものなのです。

うつの人を「外にも出ないで・・・」とか「気晴らしに外に行こうよ!」とか責めるのはやめましょう。
家族の心配する言葉が、うつの人にとって一番辛い言葉だったりします。
例えば「あなたはウツなんかじゃない!」「ただ家にいるなら仕事しろ!」「怠けているだけだ!」とかね。
うさこも家族に言われたけど、酷いよね。鬼の所業です。


昨夜は突然コーパルを磨き出しました。
机の上を片付けてたら、コーパルと琥珀の原石が入った箱があったもんで・・・
琥珀はまだ怖くて磨けないので、コーパルで練習しています。


20170423-00.png
かる~く形を整えたコーパル。柔らかいのでカッターでも削れます。
矢印の場所に虫(羽虫)を確認できました。

コーパルは若い琥珀で、
第四紀(168万年前~現代)の物で、まだ化石化していない半化石の状態の物です。

これを耐水性のサンドペーパーで水に浸しながら磨いていきます。
何とレジンと磨き方が一緒!


20170423-02.png
何と磨いたら、虫2匹入っていました。
(毎度毎度なんですが、作業途中の写真はありません)


20170423-01.png
コーパルは原石時に琥珀色していても、磨くと薄い黄色なのがほとんどです。
気泡も入っています。

サンドペーパーの400→600→800→1000→2000まで使って、
あとは柔らかい布(フェルトやストッキング)で何時間も磨くとテッカテカになります。


20170423-03.png
残念な事に片方(右側)は上にヒビが被って見えにくい。
でもこれ以上削ったら確実に虫まで削る予感。
磨いたら透明度が増すので両面から虫が見えます。左側の虫は裏側から見た方が近いです。

穴を開けて簡単なペンダントにしたい所ですが、その穴も直ぐ砕けてしまう位柔らかいので、
マクラメ編みで縁取るように包み編みします。

出来上がったら森のオオカミ屋で販売予定です。
価格は虫入りでこの位の大きさだと2000~2500円位かな。
虫が入っていなくて、小さいコーパルも磨いたので、そちらだともう少し安価にします。


出来上がったら、またこちらでご報告しま~す。


こんばんは、うさこです。
やっと春の鬱月間を脱しました。 は~。春って憂鬱。ふぅ。

先日茨城県の微小貝が拾える浜に行ってきました。

20170421-01.png
朝7時半頃に家を出たら、丁度干潮の頃に付きました。


20170421-02.png
何やら得体の知れない海藻が沢山。
ワカメをバケツ2つぶんも持って行くお父さんや、アオサを拾う若いご夫婦も来ました。

保育園の男の子2人連れてましたが、まだ水が冷たいのに水着で海に!!!
若い子は元気じゃの~。
お父さんに「アオサですか?」って話しかけたら
「ぃやー。判らないです~。」
Oh!でも多分アオサで、いつもここで拾って食べてるようでした。

可愛いお母さんは、うさこの貝殻やシーグラスを拾ってくれるのを手伝ってくれました。
「お子さんは幼稚園ですか?」って聞いたら
「まだ保育園で、上に中学生になる子がいます~」
えっっ!!こんな可愛いのに、もう1人!?しかも中学生!?
人は判らないものですね~。爽やか家族でした。

って言うか福島県は、震災前から、海藻採っただけで漁業組合から怒られたので、
普通に海藻を採って良い事に驚きました。
うさこも、次に行った時はアオサ拾おう。


場所移動して
20170421-04.png
砂浜にハマヒルガオ。咲くのは7月頃だったかな?


20170421-03.png
コウボウムギ?
実は初めて見ました・・・。

イソスミレを見てみたいのですが、こちらにはありません。


2014-0419-01.jpg 2014-0419-04.jpg
2014-0419-05.jpg
得物ですが、
今回初めて「メダカラ」「チャイロキヌタ」以外のタカラガイの欠片を拾いました。
あさきちさんに伺ったら「オミナエシダカラ」で間違いないでしょう。との事。
割れてないのを拾う目標ができました。


でも場所移動した辺りから持病の腰痛(神経痛)が出て来て、
お薬飲まずに浜歩きしたのですが、
あまりの痛さに四つん這いになってガサガサしてました。
誰も居ない浜を選んで良かった。

帰りは2時間ちょっとの山越えコース。
ケツの痛さに震えながら熊が出そうな細い道路。
トンネルコースもありますが、山を走るのも楽しいです。


20170421-00.png
あ、ウルトラセブンのケツ筋写真出てきました。



20170416.png
 オオサンショウウオ3号が出来上がりましたー。
ハスノハカシパン(完品)とか、
タカラガイ(ツルピカじゃなくてもOK)とか、
小さいウニ殻(完品、漂白前でもOK)とか等と
交換してくれる方募集中!
マジです(笑
他にも何か貝殻系でも~!!
4/29に無事お嫁入りが決まりました~!世の中には優しい方がいっぱいいるな~!

ちなみに1メートル越えのフェルトを通販したので、等身大も作れるようになりました。
でも次は小さいの作ろう。小さい方が難しいから。


こんばんは、うさこです。

お猫様のてんかんの再発は無いままです。このまま何事も無くなれば良いのですが、
今の所は体調も普段と変わりなく、大声も復活して元気です。

うさこの心理はもーー グズグズ。 本当にダメ人間です。 
ちょっとしたことで死にたくなってたりしました。「消えちゃいたいなー」みたいな感じ。

何も手につかないので、先日のお泊りBCの写真だけ紹介です。
マンガも載せたかったけど、駄目ですー。描けませんでした・・・(T_T)
もう本当に消えてしまいたい。



波崎海岸です。
海岸広ーい!海まで遠ーい!
20170411-06.png
いや~しょっぱなからくじけそうな位、浜が拾いです。人が3人居るの解ります?
うさこの地元ではここまで砂浜が広い海岸はあまり無いのでした・・・


20170411-05.png
波打ち際にたどり着く前に、最初に見つけたのはイカの甲。


その次に見つけて、最初に拾ったのがコレ ↓
2017年04月01日03
字がそのままですがいいや。 shigeさんにメールで見て頂いた所、
『第三紀~第四紀の貝殻の化石』だそうです。
化石拾ってるおーーー!
どうにも拾う前に写真を撮らないダメなうさこ・・・
でも今後もこんな感じでしょう。
手がね、砂と海水でザラザラねちょねちょなもんで写真を撮る気が失せてしまうです・・・
写真撮ってる間にブツが波にさらわれるのも怖いのです。


DCIM1477.jpg
でーん。
砂に皆埋もれてましたが、目的の巻貝も見つけました。アカニシで合ってますかー?
2個しか拾ってないと思ったのですが、家に帰ったら4個ありました。
巨大な二枚貝しか見当たらない場所で、巻貝があるだけでかなり嬉しかったです。
でっかいしね!
20170411-01.png
何度すすいでも砂が出てきます・・・細かい砂は大変ですねー。


20170411-03.png
この巨大なハマグリがこのあたりの名物・・・だった記憶。
チョウセンハマグリ?
もっと大きいのですが、これは合弁だったので拾いました。


20170411-08.png
伝わりますでしょうか、この波打ち際から波までの距離。
前日のお天気のせいか、波の音が遠くで「ドドドドドーーー」って言ってるんですが、


波は音も無く「すーーーーーー」っとやって来ます。
20170411-09.png
はい。足は水没しとります。田植え用の長~い長靴履いてましたのですが、浸水しました。
ここではこれが普通なのでしょうか?
東北は「サバーーン!!ドバッッシャーー!!」って波が襲ってくるんですよね。
あまりにも遠浅なもんで「津波の前の引き潮じゃないの・・・?」怖くなりましたよ。


結局波打ち際には打ち上げ物が無かったので、陸地に近い漂着物の溜まり場みたいな方に行きました。
20170411-07.png
こんな感じで、長時間探せばレア物と出会える気がします。
道が無いので車では北上できないので、休憩を挟んで、もっと歩いておけば良かったです。
のらりくらりでしたが、全く休まず歩いていたんですよね~。


写真の矢印はコレ
20170411-04.png
素焼きの蛸壺。
2個あったんですが、片方の中の砂を出そうとヒモを持って逆さにしたら、口が取れちゃって・・・
この1個だけ持って帰りました。
蛸壺。憧れだったの。
ホントは昔のマジで壺のがいいのですが、「プラスチックじゃないだけいいや」って。

でも 重かった。しかも家で確認したらプラスチックだった。アホ~
持って帰る途中であきらめて、車で砂浜に出て取りに行きました。
車in、地元の漁師さんに怒られるかと思いましたが、スルーでした。


20170411-02.png
あと、これは欠けたのしか拾えなかったのですがトカシオリイレ?
東北にも生息しているみたいですが、拾ったのは初めてです。



まだ他にも拾ってますが、また今度・・・
やる気の無いブログですみません・・・


なんででしょうねーーー。やりたい事があるのに、心が動かないんですよね。
何かやる事が、罪悪感に感じてしまう。
自室で仕事をして、稼ぐ事ができるのに、
楽しい事があって、やりたい事もあるし、行きたい場所もあるのに、
消えてしまいたくなる・・・

軽い感じで文章も書けるけど、
それとはまた違う自分がメッチャ落ち込んで片隅で体育座りしてるような。


この「春」と言う季節もかなり苦手なのです。不安で不安でいっぱいいっぱい。
スミレとかのお花は大好きなんですが、
不安な気持ちの方が強くて、桜を見に行こうとも思えないし、写真も撮りたくない・・・
まあ、まだ桜もスミレも咲いてないんですけれど。
あと、やたら桜の木に「〇〇の桜」とか名前が付いちゃって、観光客が多すぎて。
桜の季節は、道路の渋滞と、わき見運転の車も多くなるので怖いです。

でも、海が怖くなくなったのは、ビーチコーミングをされてる方のブログを読んで、
美しい海や自然、貝殻の写真を見たからです。
ありがとうございます。
まだ、地元の津波の傷跡が残る場所や、
親戚が津波で亡くなった場所には心理的に行く事ができませんが、
海が楽しいのは本当です。




こんににちは、うさこです。

先日、夜の9時頃ですね、突然ヨナカアバレ様が「てんかん」を起こしました。
いや~慌てました。

慌てて抱き上げてたら失禁。てんかんだから仕方ないですのですが、

シッポぴんぴん丸がヨナカアバレ様の「何かワタシおかしなってる~」と言う異常な泣き声に反応して、ヨナカアバレ様を攻撃しようとするもんで、
アバレ様を抱いたまま部屋の中を右往左往。
その間も3Ⅾでぴんぴん丸が追いかけて来て、
窓辺に行けばキャットタワーから叩く(うさこの背中でガード)
床に座れば背後の椅子から叩く(やはりうさこの背中の厚い脂肪でガード) 

てんかん自体は5分も経ってはいなかったと思うのですが、通常の状態に戻るまで40分位かかりました。
(「猫のてんかん」で結構動画が観れます、てんかん時は触らない方が良いそうです)
その間、夜間救急の動物病院に電話したり、
ねこさま王国のありこさんに電話してみたり・・・ぽめちゃんに電話してみたり・・・
不安な時は人と話すのがいちばんですね。もちろん猫の事なので、猫に詳しい方にですが。

救急病院に連れて行く事を考えましたが、移動中にまた発作が起きて、大嫌いな車の中で死なせてしまうのだけは嫌だったので、ネットで情報を調べつつ、様子を見ることにしました。
色々な原因があるのですが、ヨナカアバレ様はもう19歳。高齢化によるてんかんもあるらしく、
大嫌いな(震災に遭ってから人嫌いが激しくなってしまいました)獣医さんに連れて行っても、
てんかんを直す前に、とりあえず検査をするしかないし、
その結果「原因が判りませんでした」が1番嫌 (/_;)なんです。

お金の問題ではなくって、アバレ様に嫌な思いをさせて、「判らなかった」と言う時が、本当に申し訳無い・・・
前回そうだったからね・・・(下痢がね)

そんな感じで「明日獣医さんに連れて行こう!」とは思ったのですが、
翌日「てんかん」の疲れて眠っているアバレ様を、また疲れる(暴れるので)動物病院に連れて行くのをためらい
(てんかんは筋肉が硬直したりするので疲れるそうです。実際全く鳴かなくなり、布団の温かマットからいつもの昼寝場所に移動しませんでした)
様子を見ながら生活していました。

長生きしてほしいですけどね、無理な介護をや通院をしてまでは・・・と思わないのです。

自分だったら、長生きのために美味しくない食事を出されて、無理矢理薬を飲まされて、
何の楽しみも無く、ただ生かされる。って地獄だと思うんです。
もちろん、今の食生活もアバレ様に配慮して、それでいて美味しく食べているのを選んでいます。

猫が「嫌」って言う事はできるだけしたくないのが、私の考えです。
たまに「老猫介護」で「ここまでやってやったー」って武勇伝を語る方がいますが、
それは反対ではありません。 ただ、私は猫が嫌がる事はしたくない。
猫には何をされてるか判らないから嫌がるから仕方ないのですが、
食べられなくなった子に無理矢理強制給餌とかまではしたくない。
好きな物を食べて、自由にしていてほしい。
好きな場所で安心して過ごしてほしい。
介護や治療の結果、嫌な事をされるから隠れてしまう・・・まではしたくない。

「たかが猫」って言う方もまだ沢山いらっしゃいます。
でも、東日本大震災で強制避難で家に置き去りにしてしまった子なんです。
寒がりなのに、雪が降る季節、物置の屋根裏で待っていてくれた大事な命なんです。
いつも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
これ以上苦しませたくない、辛い体験をさせたくない。
そうじゃなくても、外を自由に歩けるのを奪ってしまったから・・・。
室内飼いは猫にとっても安全で、私も推奨派ですが、畑や草の上でゴロンゴロンしていた頃には戻れない。
(ベランダに大きいプランターを並べてみましたが、プランターは避けられてしまいました・・・(;´・ω・))


長くなってしまいました。
そんな感じで、先日のお出掛けの貝殻紹介は後日・・・
お出掛けの間にてんかんにならなくて良かった・・・

で、部屋でじっとしているのもあれだし、
だからと言って手の込んだハンドメイドをする集中力も無く・・・
大好きなTwitterの方の「オオサンショウウオ落ちてないかな。」のつぶやきを見て
2017年04月06日01
「オオサンショウウオ・・・作れそう」と
平たいから簡単かなーって。上は下書きと、オオサンショウウオのメモ。
簡単すぎるメモ、指の数しか書いてない。


2017年04月06日02
上の下書きを元に型紙をパソコンで作って。約15cmを350倍の拡大プリントアウト。


20170404-01.png
ダイソーの大きいフェルトに、薄めのアクリル絵の具で模様をぬりぬりして
(実際はスポンジでトントン)


20170404-02.png
途中で「ん?もう少し立体になるな・・・」と手書きで脇腹の型紙追加。チクチク。


20170404-03.png
アバレ様を見守りつつチクチクです。


20170404-04.png
1号完成。「いや・・・まだまだ直しが必要だな・・・」


20170405-01.jpg
2号完成。つぶやいた方にプレゼントしました。


20170405-03.jpg
特に意味は無いですが、お魚も食べれます。

1号もちょとほどいて改良したいと思います。

ヨナカアバレ様は元気になりました。てんかんの再発も今の所は無いです。
もう少ししたら、また海に行けるかな。