こんにちは、うさこです。

今日からGWですね。うさこはお籠り開始です。

今日は鼻血が出るほど(比喩)嬉しい事がありました。はなぢ~はなぢ~。


食料の買い出しには出かけるのですが、
色々お花が咲いてるねー(遅い)
20170428-01.png
携帯で撮ったのでボヤッとしてます・・・ルリソウかな?


20170428-02.png
これはキャットミント。こぼれ種でガンガン増えます。
この横で猫さんがまったりしてました。
マタタビと同じ効果があるのでひと踊りしたのかも。


20170428-05.png
まったり猫さん。
野良さんなので、車の陰から撮りました。


20170428-04.png
ハッッ!!気付かれた!
このあと車に乗ったら速攻で逃げてしまいました・・・。


20170428-03.png
鼻血。
めんこいー!めんこいーー!!(めんこいは「可愛い」の最上級です)


鼻血パワーで今日こそ仕事に取り掛かるぞーーー!!!


こんにちは、うさこです。
書いたブログが更新ボタンが反応しなくて消えたーーー。

やっと「消えてしまいたい・・・」春の鬱月間が終わりました。はふーーー。
こっそりとまだ続いていたのですー
毎年毎年春先はこれで何も手に付かなくなるので困ります。
酷い時は5月位まで続く時もあります。

最近は『辛くなったら海にビーチコーミングに行く。』を覚えたのでかなり楽になりました。

何も手に付かない状態で、ただ家に籠るのは辛い・・・でも何処にも行きたくない、出たくない、
そんな自分が最悪だーと思いつつも自分ではどうにもならんのですよ。
これが『うつ』の症状のひとつ。
本人にも、どうしようもできないのものなのです。

うつの人を「外にも出ないで・・・」とか「気晴らしに外に行こうよ!」とか責めるのはやめましょう。
家族の心配する言葉が、うつの人にとって一番辛い言葉だったりします。
例えば「あなたはウツなんかじゃない!」「ただ家にいるなら仕事しろ!」「怠けているだけだ!」とかね。
うさこも家族に言われたけど、酷いよね。鬼の所業です。


昨夜は突然コーパルを磨き出しました。
机の上を片付けてたら、コーパルと琥珀の原石が入った箱があったもんで・・・
琥珀はまだ怖くて磨けないので、コーパルで練習しています。


20170423-00.png
かる~く形を整えたコーパル。柔らかいのでカッターでも削れます。
矢印の場所に虫(羽虫)を確認できました。

コーパルは若い琥珀で、
第四紀(168万年前~現代)の物で、まだ化石化していない半化石の状態の物です。

これを耐水性のサンドペーパーで水に浸しながら磨いていきます。
何とレジンと磨き方が一緒!


20170423-02.png
何と磨いたら、虫2匹入っていました。
(毎度毎度なんですが、作業途中の写真はありません)


20170423-01.png
コーパルは原石時に琥珀色していても、磨くと薄い黄色なのがほとんどです。
気泡も入っています。

サンドペーパーの400→600→800→1000→2000まで使って、
あとは柔らかい布(フェルトやストッキング)で何時間も磨くとテッカテカになります。


20170423-03.png
残念な事に片方(右側)は上にヒビが被って見えにくい。
でもこれ以上削ったら確実に虫まで削る予感。
磨いたら透明度が増すので両面から虫が見えます。左側の虫は裏側から見た方が近いです。

穴を開けて簡単なペンダントにしたい所ですが、その穴も直ぐ砕けてしまう位柔らかいので、
マクラメ編みで縁取るように包み編みします。

出来上がったら森のオオカミ屋で販売予定です。
価格は虫入りでこの位の大きさだと2000~2500円位かな。
虫が入っていなくて、小さいコーパルも磨いたので、そちらだともう少し安価にします。


出来上がったら、またこちらでご報告しま~す。


こんばんは、うさこです。
やっと春の鬱月間を脱しました。 は~。春って憂鬱。ふぅ。

先日茨城県の微小貝が拾える浜に行ってきました。

20170421-01.png
朝7時半頃に家を出たら、丁度干潮の頃に付きました。


20170421-02.png
何やら得体の知れない海藻が沢山。
ワカメをバケツ2つぶんも持って行くお父さんや、アオサを拾う若いご夫婦も来ました。

保育園の男の子2人連れてましたが、まだ水が冷たいのに水着で海に!!!
若い子は元気じゃの~。
お父さんに「アオサですか?」って話しかけたら
「ぃやー。判らないです~。」
Oh!でも多分アオサで、いつもここで拾って食べてるようでした。

可愛いお母さんは、うさこの貝殻やシーグラスを拾ってくれるのを手伝ってくれました。
「お子さんは幼稚園ですか?」って聞いたら
「まだ保育園で、上に中学生になる子がいます~」
えっっ!!こんな可愛いのに、もう1人!?しかも中学生!?
人は判らないものですね~。爽やか家族でした。

って言うか福島県は、震災前から、海藻採っただけで漁業組合から怒られたので、
普通に海藻を採って良い事に驚きました。
うさこも、次に行った時はアオサ拾おう。


場所移動して
20170421-04.png
砂浜にハマヒルガオ。咲くのは7月頃だったかな?


20170421-03.png
コウボウムギ?
実は初めて見ました・・・。

イソスミレを見てみたいのですが、こちらにはありません。


2014-0419-01.jpg 2014-0419-04.jpg
2014-0419-05.jpg
得物ですが、
今回初めて「メダカラ」「チャイロキヌタ」以外のタカラガイの欠片を拾いました。
あさきちさんに伺ったら「オミナエシダカラ」で間違いないでしょう。との事。
割れてないのを拾う目標ができました。


でも場所移動した辺りから持病の腰痛(神経痛)が出て来て、
お薬飲まずに浜歩きしたのですが、
あまりの痛さに四つん這いになってガサガサしてました。
誰も居ない浜を選んで良かった。

帰りは2時間ちょっとの山越えコース。
ケツの痛さに震えながら熊が出そうな細い道路。
トンネルコースもありますが、山を走るのも楽しいです。


20170421-00.png
あ、ウルトラセブンのケツ筋写真出てきました。



20170416.png
 オオサンショウウオ3号が出来上がりましたー。
ハスノハカシパン(完品)とか、
タカラガイ(ツルピカじゃなくてもOK)とか、
小さいウニ殻(完品、漂白前でもOK)とか等と
交換してくれる方募集中!
マジです(笑
他にも何か貝殻系でも~!!
4/29に無事お嫁入りが決まりました~!世の中には優しい方がいっぱいいるな~!

ちなみに1メートル越えのフェルトを通販したので、等身大も作れるようになりました。
でも次は小さいの作ろう。小さい方が難しいから。