こんばんは、うさこです。

もうすぐ11日ですね。忘れがち。と言うか、忘れたい。
まだ沢山の方々が仮設住宅で暮らしています。 もう6年になるのですねー。
忘れちゃ駄目なんですけど、忘れたい。 

またあの時間になったらサイレンが鳴るんだろうなー・・・。


思い出すと気になるのがこちら。
2016年12月27日09
いわき市勿来海岸で拾いました。
勿来は津波の被害が少なかった場所ですが、
イルカの首あたりの骨かと嬉々として拾ったのですが、本当にそうなのか・・・
まだ3.11の津波で遺体も見つかっていない方もまだ沢山いらっしゃいます。

もし、に、人間の・・・と思うと・・・
ご家族の元へ帰りたいだろうなーと思って仕方ないのです。


3月10日、近くの交番に届けて、
11日に鑑識課の方から「人骨ではない」との連絡がありました。

ほっとしました。
ご協力頂きました、s様、ありがとうございました~<(_ _)>
 


こんばんは、うさこです。 突然ですが28日Yさんお誕生日おめでとう!


先週、相方ぽめちゃんが約500kgの鉄筋を足の上に落とされて、左足がサイボーグになりました。
お見舞いに行こうにも毎日消毒に病院へ。しかもお家から2時間は掛かる病院へ。
(仕事先での負傷→救急車搬送だったのです)

う「お見舞いは・・・」(ぽちゃん家まで2時間ちょっと掛かる)
ぽ「痛くてイライラしてるから、いい(いらねぇ)」

う「げ、元気玉・・・」
ぽ「いらねえ」

う「〇〇神社(今年の4月に参拝予定だった)のお札通販(が、ある神社です)・・・」
ぽ「う・・・しくしくしく(直に参拝&御祈祷受けたい)」
う「治ったらお礼参りに行けばいいのよ!」
ぽ「うぐぐぐぐう・・・(不本意)」

う「ロキソニンと胃薬?」
ぽ「欲しい!!薬局で薬剤師いないからって売ってもらえなかったの!!ロキソニン60m  g?」
う「ちょっと待ってよ・・・うん。60mg」
ぽ「めっちゃほっすい!!」
う「1ヶ月ぶん送るよ・・・。至宝様のオヤツとかは?」
ぽ「ほっすい!」
う「送るよ。」

   解決。

2017年02月28日
猫顔の鍋敷き『ヒゲダンス』。
1点物で売りに出そうとしたけど、背景と同化してるじゃねーか。
写真取り直せー。


こんにちは、うさこです。

昨日は、『森のオオカミ屋』のご注文頂いた商品を発送しに郵便局に向かった後、
勢いで海に行きました。
お天気悪かったんですけどねー。曇ってて、小雨なんて降ってて。でも「海に行ったら天気変わるだろー。」な~んてね。

2017年02月24日01
見事な曇天。海も荒れまくっています。
いいんだよ・・・たまにはこう言うのもね。


2017年02月24日02
こんな日じゃないと見れないものもあるだろうさ。


2017年02月24日04 
はい。多分お亡くなりになって色が変わってしまったアメフラシ。
アメフラシにとって、地獄のような風景を見ましたよ・・・海に戻したり、潮溜りに入れたりしたけど、あんまり意味が無かったです。
力尽きてしまったからこそそ打ち上がっちゃうのかなー。


2017年02月24日03 
こんな子は水に戻すと綺麗にアメフラシの形にふわわ~~って戻るんですが、波は容赦無い。


2017年02月24日05
貝殻もあまり無かったので、ショバ変えしました。 おおー!何か良いぞここ!


2017年02月24日06 
こんな感じ。こんな感じ。
やっぱりアメフラシ地獄でしたけど。


2017年02月24日08 
ホヤ的・・・じゃなくてホヤだよな。食わないけど。
ウチん所の浜の人はホヤは食わなかったなー。
たま~にスーパーで見かけたけど、元々食う習慣が無い。
ホヤも宮城や岩手産とかでした。そちらの人は美味しく食べるんだろうなー。


2017年02月24日07 
去年勿来海岸で大量に打ち上がってた、人魚のお財布。ココでも数個打ち上がっていました。
姉が欲しがっていたので丁度良かった。


石がゴロンゴロンしてるので、タカラガイも打ち上がっているけど非常に見つけにくい。
2017年02月24日09 
でも、こんな石見つけちゃうとテンション上がります。
不透明だから、瑪瑙じゃなくてジャスパーだろうけど、ジャスパーにも水晶みたいな結晶があるのがありますからね~。
この子は表面を研いてみようと思います。


コーフンして帰って、相方にココに泊まりで(目の前に豪華な国民宿舎が建ってたのでした)
1日中ビーチコーミング!って話たんですけど、
落ち着けよ。石の代わりにタカラガイがゴロゴロしてる場所の方が楽しさ100倍じゃね?ってなって、
そうだよなーーーー
南に行きてぇーーーーーーー!!!!

ってなったのでした。遊びには行ってもここには泊まる事は無いかもね・・・。
でも凄く楽しかった!
めっちゃ今、体中痛いけど。



こんばんはー

どんぐりピアスに「チタンフック」を追加しました。

有料ですが、アレルギーの方が使える物です。
更に有料でチェーン部分をチタン製チェーンにも出来ます。

ピアス交換パーツ・チタン150dpi
『森のオオカミ屋』


この画面作るだけで2時間て。保存データが統合済しか無かった・・・マヌケー。


そして調べて初めて知ったのですが、金属アレルギーって汗などで金属が溶けてイオン化して身体に入り込み、
タンパク質と結合してアレグゲンが出来てしまう事で起きるんですってねー。
怖い怖い。

こんばんは、うさこです。

ありがたい事にブレスレットの製作依頼が4件もありまして、
ブログは後回しになってました。

でも、海には行ってしまいました・・・しかしそこで腰をいわしてしまい、新しい痛みの腰痛と格闘中です・・・

2017年02月19日01
メダカラ。 いつ見つけても嬉しい。


2017年02月19日02
浜辺の気分を楽しんで下さい・・・。
メダカラと海を一緒に写そうとしましたが、携帯だし、ナイロン手袋でなかなかボタンが押せない。
しかも写ってない。


2017年02月19日03
なんせ波が来る場所なんで、「な、波にさらわれるッッ!!(タカラガイが)」ってなって
ピント合ってない。


2017年02月19日04
「何?海藻?」って拾った物・・・
「う、動いた・・・・イソギンチャク???」


2017年02月19日05
「そんな訳ねーよな・・・!!!あれだ!!!」


2017年02月19日06
波が来た所に置いてみる。海水に広がる紫の煙・・・
い、いるんだね!アメフラシ!いるんだね!(2個打ち上がってました。海に戻しました)


2017年02月19日07
うさこの足跡 ↑
この日は午後1時過ぎに到着しましたが、今までで1番潮が引いてて、普段海になってる場所にも行けました。
2017年02月19日08
うさこが踏み荒らした砂浜。右下の穴は犬。
いつも次がいつ来れるか判らないので、50メートルも無い砂浜で貝殻を探して荒らしまくります。(スミマセン・・・)
一応ゴミ拾いもしてますが、先日犬のウンチを拾っていたら、カラスにゴミ袋を持って行かれました・・・カラスよ・・・