こんばんは、うさこです。
皆さまはGWは楽しく過ごされましたか~?

うさこは熱出してましたー。元々引きこもる予定でしたからかまわんのですけど。
GW開けたら、膀胱炎になりましたー。

今日やっとこさ海に行こうかと出掛けたのですが、途中でガッッと晴れて来て、
ヤバイ・・・部屋の猫が蒸し猫になってしまう・・・と思い、途中で断念
(片道3時間コースの予定でした)

ちょうど道の駅があるので、お買い物して、
「あ~貝化石の採れる場所今度こそ見つけよう」と思い寄り道しつつ。


20170512-09.png
こんな貝化石が採れるのですよ。道の駅で購入。

20170512-08.png
巻貝の説明が「ツメタガイ」になってたけど、違うと思う。


道の駅の観光案内の看板に「貝化石」って表示があったので、行ってみたら。
何故か神社の裏。なんだここは?
キジがつがいで居たけど思い切り逃げられた。
そして後ろからオスに鳴かれてビックリしました。
神社の裏にお花が咲いていたのでウホウホと撮ってみました。
20170512-01.png
これがまた小さいスミレ、花の大きさが1cm無いよ。
子供の頃、父の山菜採りに付いて行った時に持って帰って来たのに似てる。
少しツルっぽい感じの茎のスミレです。


20170512-02.png
ヤマエンゴサク


20170512-03.png


20170512-04.png
フデリンドウかハルリンドウ。どっち?

場所を移動します。
多分ここだよな・・・って場所に行ってみたら、やっぱりそこでした。
でも「私有地・きけん・立ち入り禁止」の札とロープ・・・
20170512-05.png
水が湧き出ていたので飲んでみました・・・
竹筒がもうヌメッとしているせいか、あまり・・・ごめんなさい。


20170512-06.png
このロープの向こう側が灰色の高ーい砂岩の壁で・・・
ああ・・・化石居そう・・・。
でも自分の良心が「止めんさい」と言います。


20170512-07.png
湧き水の横には化石のお供え。
見え辛いですが、矢印の所に点々と二枚貝の化石らしき欠片。

ああ・・・掘りたい・・・
場所移動して、良さげな所を探そうとしましたが、今は田植えシーズン。
田んぼに人が・・・
うぐ・・・もう少し寒い時に来ればよかった・・・

無念・・・

家に戻りつつ、行きつけの本屋に寄りましたが、狙っていた本が無くてガックリ。
Amazonだな・・・
スポンサーサイト

ぼーこーえ~ん!!

縄文時代的物々交換続行中。

comment iconコメント ( -2 )

なんか、すご~い所ですね!!湧き水、岩から出ていてらいいけど、竹筒がね…。竹筒にいる菌?が気になります!
リンドウは、ハルリンドウと思います。フデリンドウはもう少し地味かなー。正確には、茎の一番下に葉っぱがあるか、無いかを調べると聞きました。
心が行ったらダメと言う場所ありますよね!なんか、ついてきそうな系といいますか…

名前: ふじねこ [Edit] 2017-05-14 09:49

ふじねこさんへ

このお水が湧いている後ろに、凄い高~い砂岩の灰色の壁がむき出しになって、重機が置いてあります。(壁はあえて写しませんでした)
壁の下でコツコツ掘ってたら、上から砂岩が落ちてきそうです・・・
化石は「埋没文化財」になっているそうで、石灰用に掘らない場所もあるみたいです。
最初の神社の近くに途中まで掘って、使われていない場所があるみたいなので、そこで探してみようと思っています。あと、別の採掘現場近くに行けば道路に化石が落ちてるみたいです。(拾いたい!)
ハルリンドウ。小さくて可愛いですよね~(*´ω`*)1本だけ見つけました。
葉っぱまでは確認しなかった…です(;´Д`)まだまだ山野草初心者です。もちろん写真だけです。

名前: うさこ [Edit] 2017-05-14 12:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。