こんばんは、うさこです。

何やら体調がすぐれません・・・だるいと言うかなんと言うか・・・
細かい事がしたくなくて、気晴らしにチクチクしていても、目の焦点が合わない・・・
ん?この症状って花粉症?でもイネ科の花粉症&喘息でアレルギーのお薬1年中服用してるしなー・・・
2017年03月17日03
あれ、写真サイズ間違えた。
布でくるんだパッチンどめ。ふじねこさんの娘さんに送るよー。

Windows8.1が勝手に10になってしまい、更に動きが悪くなったので初期化したら、いつも使ってたマンガ用のソフト(写真編集にも使えます。Photoshopより楽ちん)を受け付けてくれなかった。一気にノートパソコンが使い辛くなった。 ぬぐぐ。
おのれWindows10・・・8.1のままだったら使えたのに・・・
 
先日のホネホネ祭り。色々アドバイスして下さったshigeさんからホネホネ頂きました。
「ワタクシだってイルカの骨とかガラス浮きと拾いたかったですーーー!」言うたら送ってくれました、優しい。
海が好きな方は本当に優しい。涙
2017年03月17日02
箱の底の方からクジラ出てきたー!!かわええ!!文鎮とかに使えますね。
この他に、初めて見るアサガオガイとルリガイ!!タカラガイなどなどなど・・・も
送って下さいました。ありがとうございます<(_ _)>

ホネホネもたっくさん!!イルカやスナメリの骨が意外に軽いのが不思議でした。
見た感じ凄く頑丈そうなんですけど。


ワタクシもホネホネ拾えるようになりたいです。
レベルアップしないといかんような書き方だなー。レベルアップも必要ですよね~。
場所の選定とか、季節の読みとか・・・先は長いですねー
スポンサーサイト

早く皮膚科に行きたい。

春まだ遠く。

comment iconコメント ( -6 )

おー!ホネホネ~!白くてキレイにしてありますね!さすが、shigeさんです。
ウチにあるホネホネは、漂白してなく、油臭く黄色い…。

名前: ふじねこ [Edit] 2017-03-18 14:27

ふじねこさんへ

え?何か処理とかして下さってるのかな?
その辺は聞いてなかったーorz
「イルカの骨って軽いですねー!」って聞いたら「油が抜けると軽くなるよ~」って答えて下さったのですが、漂白とかして下さったのを送ってくれたのかな???
臭いも無かったですよ~。凄い薄くて繊細な骨もあって、ありがたやありがたや~です。

名前: うさこ [Edit] 2017-03-18 19:56

動物の骨、基本中には髄液が入っていますし、脂肪も骨の中に入り込んでいます。骨格標本など作られる方は解体からはじめるので、クリーニングの中で、脱脂や漂白が必要になりますね。
脱脂に多く使われるのはアセトン、そして漂白には過酸化水素水(オキシドール)が使われます。
ウミガメや鯨など、特に若い固体以外は脱脂をしないと黄色くなってきます。
面倒なので、できるだけそうした処理の必要無い、自然界で脱脂・漂白されたものを拾うようにしていますが、オキシドールによる漂白は消毒?がてら骨を拾ってきたら漬けておき、その後乾燥させています。

名前: Shige [Edit] 2017-03-20 10:08

shigeさんへ

アセトンとかも使うんですかー!!初めて知りました~。
オキシドールなら昔より大きい瓶で売られているので、もし骨を拾ったら、使ってみます。
アセトンは昔仕事で使ってましたが・・・揮発性が~~臭いが~~~クラクラしてました。

名前: うさこ [Edit] 2017-03-20 13:02

アセトンやオキシドールをつかうんですね。ハイターやポリデントを使うから失敗しちゃうのかな。
アセトン、見たことも、使ったこともありません~。

名前: ふじねこ [Edit] 2017-03-20 22:04

アセトン、調べたら昔は染み抜き剤だったやつ?ベンジンでしたっけ?シンナーみたいな臭いのやつなので、オキシドールが無難だと思います。
オキシドールは薬局で買えるけど、でっかいホネさんだと量が~~~!!になりますね・・・。
昔、不良の先輩はオキシドールで髪を脱色したと言ってましたねー。同じ原理かしら・・・。

名前: うさこ [Edit] 2017-03-21 02:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

