こんばんは、強欲なうさこです。

あの雪の状態で出発しまして、色々心配されましたが、27日の一人旅時は、
家の近くだけ雪で道路がモッコモコで、高速道路は除雪済。
東北自動車道「那須高原SA」に来た頃には薄っすらしか積もっていませんでした。
毎回いらっしゃるのですが、まだ冬の那須高原に、春の装い(薄手のワンピース1枚とか)の方が悲鳴を上げていました。
東京と2カ月位季節がずれてますからねー。5月に来ても寒いですよー。
那須連山は帰りも真っ白でしたが・・・

高校生の山岳事故、心が痛みます・・・。 
雪崩に遭った時、うさこが知ってる知識は
 「横に逃げる」「口を手でおおう(窒息死を免れる場合がある)」です。
那須連山まで結構遠いのに、高校に山岳部があるのに驚きました。
福島の浜通りの高校には無かったですねー。スキー場すら無いですから。
(福島県横に長い県で、会津・中通り・浜通りと3つに地域が分かれています。お天気もかなり差があります。)

お悔み申し上げます・・・悔しいですね、本当に。

鹿島灘ビーチコーミングです。

移動日の27日は、ホテルにチェックインして昼寝したら雨は止んでいました。
夜7時。試しに鹿島市役所近くの浜辺に懐中電灯を携えて行ってみましたが、
これでもか!ってくらい鳥の羽根だらけ・・・で、得物は鳥の羽根のみ。
ドリームキャッチャーに使いますよ~。

2017年03月30日01
翌日の28日は、shigeさんに教えて頂いた「波崎海岸」に行きました。
駐車場が海水が浸水したような感じ・・・雨?どっち?砂まみれです。
風力発電、山の天辺にあると巨神兵みたいで凄い怖いのですが、
ここのは小さくて怖くなかったです。


2017年03月30日02
海が大荒れで、ハマグリも不漁な感じ・・・直ぐ帰ってしまいます。
その中の綺麗なお姉さんが駆け寄って来てくれて、浜の状態を教えて下さいました。
「いつもなら貝殻拾いの人、50人位来てるけど・・・」
うさこ以外いません・・・他は波で遊ぶ方のみ・・・。

何もかも砂に埋まってしまってたみたいです。
実は狙っていた巻貝やハスノハカシパン(粉砕されたのは沢山ありました)があまり拾えなかったので落ち込んでたんですよ。
な、もんでshigeさんに落ち込みメールをしてしまい、ご心配をお掛けしてしまいましたー。
子供かい。

砂がすごーく細かくて、へばりついて取れないので、貝殻は後程・・・
2017年03月30日03
浮きと、ガラス瓶(でっかい)です。
カエル浮きが小さくて めんこい(メッチャ可愛い)!!


白樺浮きを初めて見つけました。これは「鹿島灘」の方で拾いました。
日本海でしか拾えないと思っていました。
2017年03月30日04
フジツボだらけの浮き。こう言うの大好きです。ゾワゾワします。


ガラス瓶は、多分500ml以上入りそうな大きさで、新しい感じもしましたが、
ガラス浮きみたいな色合いが気に入ったので持って帰りました。
2017年03月30日05
そしたらガラスに気泡が入ってる!
もしかしてちょっとだけ古い? 外国製?


2017年03月30日06
ビンの底にも気泡が見えました。


2017年03月30日07
見つけた時、砂が3分の1位入っていたので、俸で突いてしまいましたが・・・
プラスチックの中フタ?
何のビンかは全く分からず・・・

うさこが小学生の頃はまだ点滴のビンはガラスでしたが、ネジフタじゃなくて、
ゴム栓でした。 やっぱり新しいのかな?
でも可愛いので、古かろうが新しかろうがどっちでも良いです。



そして思ったより色々拾ってるじゃないかーーー!
プラスチック浮きは、他の方と物々交換に使えるかも・・・と拾いました。
強欲なうさこです。

だから嵐を呼んだのかもしれません。

 
おはようございます!うさこです。

今日はお出かけのために早めに活動しています。


20170327.png
ご覧下さりませこの雪。
3月27日、7時現在です。あなどねませんねー。

ワタクシ雨女と言われていて、気合入れて準備すればする程雨が降ります。
豪雨で長野県の真ん中で道を間違えた事もあります。
友達が一緒なら、もう今回はお出かけ中止のレベルです。
でも今回は1人。
私の行き先は雨だと信じて・・・泊りでビーチコーミングに行きます。

雨を通さないスノボ用のウェアとか、もうどこにしまってあんのか判らんしなー。
ホームセンターで雨具買うかー。


行ってきまする。
死なないで無事帰って来る事を願っておいて下さると、うれしゅうございます。


こんにちは、うさこです。

実は手のひらの人差し指の付け根付近に小さい水泡が複数出現し、「水虫!!??」と恐れ、皮膚科受診してきましたー。
手に水虫が出来ると、色んな場所を触るし、体の他の場所にも伝染る場合があるそうで・・・

昔、にゃんこはうすで住み込みスタッフだった頃、借りていた施設の水道が出なくなって
(復興の工事でどこの建設関係の会社さんも忙しく、水道の修理が頼んでも直しに来てくれない・・・)
お風呂屋さんに通っていたのですが、そこで足に水虫伝染っちゃったんですよー。
小さく丸く皮がポロッと取れるタイプで、痒くなかったのですが、ちゃんと皮膚科に通院して治したんですが、それが再発したような感じもあり、そんでもって手にまで・・・・!!!
 
と、思ってオソロシア・・・くわばらくわばら・・・と受診したのですが、
手からも足からも水虫の原因になる菌は出て来ませんでしたー。
手のひらは別の原因があって、軟膏を処方して頂きました。人には伝染りません。
2017年03月23日01
記念に皮膚科の近所のエレキングさんの写真。
この皮膚科さんの通りがウルトラマンと怪獣が並んでるのでした。


色々細かくやってくれてるんですよ。
2017年03月23日02
こんなんとか
これ、あれですよね、ウルトラマンが変身する時に持ってるやつですよね。


2017年03月23日03
上の怪獣のシルエットとかも皆違うんですよー。


2017年03月23日04
こんな所にもねー。凄いんだ。
もうウルトラマン世代のとっては天国でしょうか?
光の国と姉妹都市だから、
怪獣や怪しい宇宙人が攻めてきたら、この市限定でウルトラマン一族が助けに来るはず。


そして薬局に軟膏を頂きにいったら、被災者あんまり来ない(居ない)場所のせいか、
薬剤師のおじさまに滅茶苦茶不憫がられた。ちょっとビックリした。
(まだ「避難中」なので保険証とか免許証の住所が被災当時のままなんですよ・・・)
「(お薬手帳見ながら)この喘息も被災のストレスだよ!!可哀想に・・・」
おおおおーーー???
確かに喘息は避難中行き場が無くて、ぽめちゃん部屋の居候中に発症した・・・
ぽめちゃん部屋に来た途端、何故か微熱が続き、
いつもは生きてんだか死んでんだか判らないような無言で眠るうさこが、
「あ”---あ”---あ”ーーー」と、物凄い唸りいびきをしたそうです。
ぽめちゃんに「リーガンみたいで怖かった」言われました。


ストレス怖いね。



オマケ。
去年写したウルトラマン。ケツ筋がすげーリアルなんですよ。
2017年03月23日05
ケツの写真が無くてすんません。


こんばんは、うさこです。

今日は姉さまから誕生日プレゼントを頂いてハラショー!!
色々な手芸用品の詰め合わせです( *´艸`)
新しい扉が開きそうな予感がします。
ゆっくり堪能しますぞ。


20170322-01
 今日はふじねこさんから頂いた貝殻(巻貝の芯)をマクラメ編みしてました。
これはドリームキャッチャーに使います。


20170322-02
写真でかいな・・・
実際の大きさはこのくらいです。ヒモはグレーなんですが、水色にしか見えない・・・


20170322-03
裏側。焼き止めが上手くいかなかったでござる。
もう少し練習してペンダントとか作れるようにしたいなー。
貝殻の摩耗したのって不思議な造形美で、意外と可愛いですよね。



明日やっと皮膚科です。ドキドキ・・・


こんばんは、うさこです。

何やら体調がすぐれません・・・だるいと言うかなんと言うか・・・
細かい事がしたくなくて、気晴らしにチクチクしていても、目の焦点が合わない・・・
ん?この症状って花粉症?でもイネ科の花粉症&喘息でアレルギーのお薬1年中服用してるしなー・・・
2017年03月17日03
あれ、写真サイズ間違えた。
布でくるんだパッチンどめ。ふじねこさんの娘さんに送るよー。

Windows8.1が勝手に10になってしまい、更に動きが悪くなったので初期化したら、いつも使ってたマンガ用のソフト(写真編集にも使えます。Photoshopより楽ちん)を受け付けてくれなかった。一気にノートパソコンが使い辛くなった。 ぬぐぐ。
おのれWindows10・・・8.1のままだったら使えたのに・・・
 
先日のホネホネ祭り。色々アドバイスして下さったshigeさんからホネホネ頂きました。
「ワタクシだってイルカの骨とかガラス浮きと拾いたかったですーーー!」言うたら送ってくれました、優しい。
海が好きな方は本当に優しい。涙
2017年03月17日02
箱の底の方からクジラ出てきたー!!かわええ!!文鎮とかに使えますね。
この他に、初めて見るアサガオガイとルリガイ!!タカラガイなどなどなど・・・も
送って下さいました。ありがとうございます<(_ _)>

ホネホネもたっくさん!!イルカやスナメリの骨が意外に軽いのが不思議でした。
見た感じ凄く頑丈そうなんですけど。


ワタクシもホネホネ拾えるようになりたいです。
レベルアップしないといかんような書き方だなー。レベルアップも必要ですよね~。
場所の選定とか、季節の読みとか・・・先は長いですねー



2017年03月15日
 雪ですー。雪降ってますー。
昨夜は温かかったのに。


気を抜いてはダメでした。そーだった。4月になっても降るんだった。
6年前の震災で体育館で避難生活していた時も雪降ったんだった。
家に残して来てしまった猫が心配で心配で・・・(今一緒に暮らしています)
苦い思い出。忘れたい記憶。


な~んか浮かれて、1人旅をしてやろうかと思っていた自分に
「浮かれるのはまだ早ーい」と、言われた気分。早いんだろうけど。

一昨日、灯油2缶(36リトッル)と、追加で遠赤外線ストーブ買っておいて良かった。



TSUTAYAで借りたDVDの10枚のうち6枚位ハズレーでした。
その内2作品は
「トレッキングした先でプロポーズしようとしたが道に迷った挙句熊に襲われ、恋人に内緒で計画を企てた男性が死亡。女性も熊に襲われ、逃げるために沢に転落して大怪我」
「友人の結婚式を抜け出して、恋人にプロポーズしたけど、彼女に結婚を断れた挙句、泊まった別荘に無差別殺人グループがやって来て、『そこに人がいたから』と理由で襲撃され男性が死亡。女性も瀕死状態」
どっちも実話が元だったかな?
「やたら凝ったプロポーズは止めようキャンペーン」かよ。

いや、別に・・・そんなん期待してないから・・・ってのを借りてしまいましたよ・・・。
しかも他に2本は観たやつだった。
後半のDVD選びが適当になってた証拠やね。


こんばんは、うさこです。

昼間は交番に行きました。なんか疲れましたー。はふー。

でも嬉しい事もあったのではふぅ( *´艸`)
2017年03月11日01
ハンドメイドイベントに参加するかもしれないので、
ドングリピアスを仕上げようと思い、葉っぱのチャームとチェーンをピアスに付けてます。
ゆくゆくはシルバーやゴールド、イヤリングパーツのも作りたいです。


2017年03月11日02
ふじねこさんから貝殻とか嬉しい物を頂いたので、それを見ながら作業。
ニヤニヤしています。
うさこの親指の関節は変です。


ちょっと体調がふにゃふにゃ。明日は11日。家にお籠りします。
サイレンと黙とうの放送、聞きたくないなー。

 


こんばんは、うさこです。

もうすぐ11日ですね。忘れがち。と言うか、忘れたい。
まだ沢山の方々が仮設住宅で暮らしています。 もう6年になるのですねー。
忘れちゃ駄目なんですけど、忘れたい。 

またあの時間になったらサイレンが鳴るんだろうなー・・・。


思い出すと気になるのがこちら。
2016年12月27日09
いわき市勿来海岸で拾いました。
勿来は津波の被害が少なかった場所ですが、
イルカの首あたりの骨かと嬉々として拾ったのですが、本当にそうなのか・・・
まだ3.11の津波で遺体も見つかっていない方もまだ沢山いらっしゃいます。

もし、に、人間の・・・と思うと・・・
ご家族の元へ帰りたいだろうなーと思って仕方ないのです。


3月10日、近くの交番に届けて、
11日に鑑識課の方から「人骨ではない」との連絡がありました。

ほっとしました。
ご協力頂きました、s様、ありがとうございました~<(_ _)>