こんばんは、うさこです。 突然ですが28日Yさんお誕生日おめでとう!


先週、相方ぽめちゃんが約500kgの鉄筋を足の上に落とされて、左足がサイボーグになりました。
お見舞いに行こうにも毎日消毒に病院へ。しかもお家から2時間は掛かる病院へ。
(仕事先での負傷→救急車搬送だったのです)

う「お見舞いは・・・」(ぽちゃん家まで2時間ちょっと掛かる)
ぽ「痛くてイライラしてるから、いい(いらねぇ)」

う「げ、元気玉・・・」
ぽ「いらねえ」

う「〇〇神社(今年の4月に参拝予定だった)のお札通販(が、ある神社です)・・・」
ぽ「う・・・しくしくしく(直に参拝&御祈祷受けたい)」
う「治ったらお礼参りに行けばいいのよ!」
ぽ「うぐぐぐぐう・・・(不本意)」

う「ロキソニンと胃薬?」
ぽ「欲しい!!薬局で薬剤師いないからって売ってもらえなかったの!!ロキソニン60m  g?」
う「ちょっと待ってよ・・・うん。60mg」
ぽ「めっちゃほっすい!!」
う「1ヶ月ぶん送るよ・・・。至宝様のオヤツとかは?」
ぽ「ほっすい!」
う「送るよ。」

   解決。

2017年02月28日
猫顔の鍋敷き『ヒゲダンス』。
1点物で売りに出そうとしたけど、背景と同化してるじゃねーか。
写真取り直せー。



こんにちは、うさこです。

昨日は、『森のオオカミ屋』のご注文頂いた商品を発送しに郵便局に向かった後、
勢いで海に行きました。
お天気悪かったんですけどねー。曇ってて、小雨なんて降ってて。でも「海に行ったら天気変わるだろー。」な~んてね。

2017年02月24日01
見事な曇天。海も荒れまくっています。
いいんだよ・・・たまにはこう言うのもね。


2017年02月24日02
こんな日じゃないと見れないものもあるだろうさ。


2017年02月24日04 
はい。多分お亡くなりになって色が変わってしまったアメフラシ。
アメフラシにとって、地獄のような風景を見ましたよ・・・海に戻したり、潮溜りに入れたりしたけど、あんまり意味が無かったです。
力尽きてしまったからこそそ打ち上がっちゃうのかなー。


2017年02月24日03 
こんな子は水に戻すと綺麗にアメフラシの形にふわわ~~って戻るんですが、波は容赦無い。


2017年02月24日05
貝殻もあまり無かったので、ショバ変えしました。 おおー!何か良いぞここ!


2017年02月24日06 
こんな感じ。こんな感じ。
やっぱりアメフラシ地獄でしたけど。


2017年02月24日08 
ホヤ的・・・じゃなくてホヤだよな。食わないけど。
ウチん所の浜の人はホヤは食わなかったなー。
たま~にスーパーで見かけたけど、元々食う習慣が無い。
ホヤも宮城や岩手産とかでした。そちらの人は美味しく食べるんだろうなー。


2017年02月24日07 
去年勿来海岸で大量に打ち上がってた、人魚のお財布。ココでも数個打ち上がっていました。
姉が欲しがっていたので丁度良かった。


石がゴロンゴロンしてるので、タカラガイも打ち上がっているけど非常に見つけにくい。
2017年02月24日09 
でも、こんな石見つけちゃうとテンション上がります。
不透明だから、瑪瑙じゃなくてジャスパーだろうけど、ジャスパーにも水晶みたいな結晶があるのがありますからね~。
この子は表面を研いてみようと思います。


コーフンして帰って、相方にココに泊まりで(目の前に豪華な国民宿舎が建ってたのでした)
1日中ビーチコーミング!って話たんですけど、
落ち着けよ。石の代わりにタカラガイがゴロゴロしてる場所の方が楽しさ100倍じゃね?ってなって、
そうだよなーーーー
南に行きてぇーーーーーーー!!!!

ってなったのでした。遊びには行ってもここには泊まる事は無いかもね・・・。
でも凄く楽しかった!
めっちゃ今、体中痛いけど。



こんばんはー

どんぐりピアスに「チタンフック」を追加しました。

有料ですが、アレルギーの方が使える物です。
更に有料でチェーン部分をチタン製チェーンにも出来ます。

ピアス交換パーツ・チタン150dpi
『森のオオカミ屋』


この画面作るだけで2時間て。保存データが統合済しか無かった・・・マヌケー。


そして調べて初めて知ったのですが、金属アレルギーって汗などで金属が溶けてイオン化して身体に入り込み、
タンパク質と結合してアレグゲンが出来てしまう事で起きるんですってねー。
怖い怖い。

こんばんは、うさこです。

ありがたい事にブレスレットの製作依頼が4件もありまして、
ブログは後回しになってました。

でも、海には行ってしまいました・・・しかしそこで腰をいわしてしまい、新しい痛みの腰痛と格闘中です・・・

2017年02月19日01
メダカラ。 いつ見つけても嬉しい。


2017年02月19日02
浜辺の気分を楽しんで下さい・・・。
メダカラと海を一緒に写そうとしましたが、携帯だし、ナイロン手袋でなかなかボタンが押せない。
しかも写ってない。


2017年02月19日03
なんせ波が来る場所なんで、「な、波にさらわれるッッ!!(タカラガイが)」ってなって
ピント合ってない。


2017年02月19日04
「何?海藻?」って拾った物・・・
「う、動いた・・・・イソギンチャク???」


2017年02月19日05
「そんな訳ねーよな・・・!!!あれだ!!!」


2017年02月19日06
波が来た所に置いてみる。海水に広がる紫の煙・・・
い、いるんだね!アメフラシ!いるんだね!(2個打ち上がってました。海に戻しました)


2017年02月19日07
うさこの足跡 ↑
この日は午後1時過ぎに到着しましたが、今までで1番潮が引いてて、普段海になってる場所にも行けました。
2017年02月19日08
うさこが踏み荒らした砂浜。右下の穴は犬。
いつも次がいつ来れるか判らないので、50メートルも無い砂浜で貝殻を探して荒らしまくります。(スミマセン・・・)
一応ゴミ拾いもしてますが、先日犬のウンチを拾っていたら、カラスにゴミ袋を持って行かれました・・・カラスよ・・・




こんにちは、うさこです。 「ごせやける」何とか脱出できましたー。 

朝結構な地震で少しビビったー。 
でも西日本の雪の方が騒がれてるようですね(テレビ観ないからよく判らない・・・)

ケガされないように気を付けて下さいねー!
☆ポケットには手を入れない(荷物もできれば持たない、転んだとき受身が取れないからね)。
★小股で歩く(かかとから足を下ろすと滑ります)。
☆二輪車には乗らない(ブレーキかけたら横に滑って転びます。車が来てたら「轢いて下さい」状態になります)。
★車もスタットレスを使っていても、急ブレーキ、急発進は、スリップします。
 冬タイヤなんて気休めだと思って運転して下さいねー。


ウチの方は今日は快晴。温度は低いけど・・・

昨日の朝は、こんな感じでした。
2017年02月11日02 
車が鏡餅状態。お昼頃には溶けちゃいますが。


2017年02月11日01 
 お買い物の帰り道。電線が無いところで撮ってみました。
綺麗な夕日を見ても、高速道路で運転中だったりして、なかなか撮れる時が無いです・・・。


2017年02月11日03
一昨日の夜。
久々にカップラーメンなる物を食べようと出来上がるのを待っていたら、
ぴんぴん丸が必死にラーメンの匂いを嗅いでる。
「どこにあるの?」すんすん。 を5~6回やってました。食べませんけどね。
どうにも妖怪様達は人の食べ物をチェックするのを怠りません。


こんばんは、ごせやけるうさこです。

でも今夜は少しスッキリ。
工作をしたら面白くてスッキリ。集中しないと流血する工作ですが・・・夜やる事か。
アパートとかでやったら確実に騒音で苦情が来る工作。
2017年02月09日
貝殻をスライスして遊びました。
貝は別ですがこの状態で売ってるのもあるのです。でも拾った貝殻でやってみたかった。

持ってるのはミニルーターなので、大きくても3cm以下じゃないと切れないなー。
左の貝殻位の大きさは、ちょっと無理です。
そして、貝殻がぶ厚いのも刃に負担が掛かりそうで、怖くてできないですねー。
気付いた事。肉食の貝は殻が厚い気がします。
写真の貝は海藻を食べる種類「バテイラ」って名前らしいですが、
ウチの父のおつまみになってた貝ですが、名前はそんな呼び方だったかウロ覚え・・・。


そして何故か作業を始めた途端に寄って来る妖怪様達・・・
欠片が飛ぶから(水も)遠くに行ってなさいな。
大きな音は嫌いなはずですが、匂いとか気になったみたいです。
匂いは・・・歯医者さんの匂い。石灰が焦げる香り?
音も歯医者さんです。
ちょっと付け足し。
何か削ってる時に罪悪感と言うか背徳感と言う感じがしました。
それは、歯医者さんと同じ=人間切ってる?って匂いだったからと、気が付きました。
うん。ストレス溜まってる方にオススメ。
でも、マジで自分の指とサヨナラ(/・ω・)/!!
病院で再開(*´з`)人(*´з`)になる可能性も高いので
十分注意しましょう。
今日、ビーズ磨いてて指削った上にビーズぶっ飛んでった。行方不明。
指サック着けるの忘れてた。


歯医者さんがこれやったら上手だろうなー。カービングとか。
(スイカとかのじゃなくて、鳥とかの)

最後の「スカッ」とした切り終わりが、スッキリするのでした。
夜中に騒音出してやってるあたりもスッキリさせてくれる素かも。
例えるなら、「ムカつく人の寝ている耳元で大声出したった。」でしょうか。


ああスッキリ。

今度海に行ったら、スライス用に小さいサイズを拾わないと。
大きいのばかり拾って来ちゃってた。
ピアスとか、ペンダントトップにしたら可愛いかな?

 
こんばんは、疲れ果てて爆睡して、起きてゴソゴソしています。

昨日母がやらかした事を「お父ちゃんにに怒られるのが嫌だから、お前のせいにしろ。」
と群れ衣を着せられた上に、更に逆ギレをされました。
説明の仕方によっては、父は別に何も怒らないと思います。

だが、
70にもなった大人が、娘に濡れ衣ってよーーー・・・
悔しくて、昨夜は泣きました。
おんおん泣いてるうさこをシッポぴんぴん丸が頭とか舐めてなぐさめてくれてました。
ぴんぴん丸は人の気持ちに寄り添ってくれる子です。ありがとう。

そして、今日は傷心をなぐさめるために海に行きました。
でも、モヤモヤは治りませんでした。
家を出ようかなーーーと考えてしまいます。親に簡単に会えないくらい遠くに。


一昨日の夜は、PTSDの方が体験すると言われる、突然のフラッシュバックってのに初めてなりました。
震災当日の事がよみがえって、今まさに起きたらどうしよう・・・!!!(/_;)ってなって、凄く怖かった。
6年前はまだ肉付きもよかったヨナカアバレハさんは骨が触れるくらい痩せて、とてもとても寒がりになってしまったのに、一番寒い時期に、こんな時地震が起きて停電したら・・・カイロ。当時もカイロ使ったけなぁ・・・雪も降ったし・・・とか思い出して、不安でいっぱいになりました。
(色々猫の避難用品は揃えてあります。トイレも入る大型犬用の布性クレートとか)


ワタクシは通院中の待ち時間とか夜眠る前に本を読むのですが、
最近読んだ本では東北の地震の後、10年以内には必ず南海トラフが起きてる記録があるそうで・・・。
しかも熊本地震の後に南海トラフが起きる。
その本を読んだのは熊本地震の前だっただけに・・・

不安は尽きません。
自分は死ぬのはいいけれど、
自分が死んだら残された猫を守る人間が居ないことが、自分の一番の恐怖です。


こんなことをぐるぐると思い出し、母からのいわれのない仕打ち受けて、傷心なうさこです。


こんばんは、深夜に活動的になるゴキブリです。うさこです。

もうね、早く寝てもね、ダメなんですよ。妖怪目つぶしが、出たんですよ。
寝てるうさこの目に毛だらけの前足(シャープじゃない爪がちょっと出てる)突っ込まれたんですよ。

何か左目が痒いな~??新たな花粉のアレルギーかい?なんて思ってたら、
妖怪の仕業だったんだよね。
丁度ね、目を掻きむしって瞼にカサブタできた時に処方してもらった「クラビット点眼薬(抗菌剤)」があったので、それを使ったら痒みが治まってきたよ。
妖怪は布団で寝てる時、室内が寒いと活動的になり、寝ている人間の服や、わきの下、襟元、目玉なんかにね『布団に入り口を作れ~』ってね、トイレ砂をかき混ぜた手をね、突っ込んでくるんですよ。
そら痒くなりますなぁ。
「起きろ」と妖怪に鼻フックされんのと、どっちがいいんだろう・・・どっちもよろしくないけど。


2017年02月03日 
急に話題が変わりますが、茨城県の北の方でもメダカラの他に、チャイロキヌタが拾える事が判明。
やれ嬉しや。
生息する。と書かれていても、なかなかねーーー・・・北の冷たい海には居ないコですよ。

波に乗ってやって来た犬のウンチを何度か掴みそうになったけど、あの海岸はいい・・・
うへへへへ・・・
雪が降ったら行けないけれどねー・・・


