こんばんは、うさこです。連続更新やね。
さっき地震がありましてね、先月位揺れましたよ~小刻みの縦揺れは止めて欲しいわぁ。

今日も体力作り&拾い物を兼ねてぎゃわ市の牡丹園へ行きました。帰りは猫のご飯を買いに。
2016年12月29日01
雪が積もってた。降ったの知らなかったー。



2016年12月29日02
目当てはコレの本体です。



2016年12月29日03
ヒマラヤ杉の実


2016年12月29日05
薔薇の花のような松ぼっくりですー。
去年、初めてここに落ちるのを知って、2個だけ拾えました。
わたしゃてっきりでっかい松ぼっくりが落ちるのかと思ったのですが、


2016年12月29日04
大きい部分はヒラヒラと花びらの様に散り、先っちょだけ落ちてきます。
知らなかったよ~。しかも周りの毛虫みたいなのはヒマラヤ杉の雄花かと思われます。
青いうちに採らないと綺麗な松ぼっくりにならなそう・・・。
しかし枝は高枝切りバサミでも届かないの完全に。


今日は風が冷たくて、耳当てをしていても寒くて寒くて、
薔薇の後はドングリの帽子拾いをしていたのですが中断して退散しました。

おトイレを借りにお土産コーナーがある建物に入ったら、凄い物が売られていたです。
2016年12月29日06
半笑いで、お酒苦手なのに買ってしまいました。
ダダ星人が梅の収穫やら、仕込みやらやってるんですよ!!
エレキングが作る「謎の芋焼酎のひみつ」もあったですよ・・・。気になりすぎる!
気になる方はこちら↓
 
こう言う面白い事のアピールが下手なんじゃないかと思う福島県。もったいないぞ~。

 
こんばんは、うさこです。

今日・・・昨日の昼間に車で1時間程の所にある運動公園に行きました。
目的は・・・
2016年12月27日06
このドングリ。


2016年12月27日07
の、帽子だけ。拾いに来ました。 例のアクセサリーの材料です。
通りすがりのおば様に「オッパイみたいね!」って下ネタふられたよゥ。
この公園は野生動物のために、あえてドングリの木を植えているそうです。



しばし山の散策を堪能。山の空気は匂いが違う。湿った木の葉の匂い、松の香り・・・懐かしい香りです。
そしたらね・・・うさこが好きなブログの方が本体を探していた「けむり吹くキノコ(ツチグリ?)」がね。あったですよ。
2016年12月27日01
まずは弾力を・・・と突いたらあっけなく陥没!!うおお!元に戻らん!!


2016年12月27日02
外側のミカンをむいた時の皮みたいなのが無いけど・・・


2016年12月27日03
つまんで破いてみたら「もわわ~・・・」っと胞子が・・・スポンジのようにけっこう中身はみっしりしてました。
子供の頃は、よく足で突いて煙を出してしましたね~。


2016年12月27日04
場所移動したら、土手(っていうか壁)に完全体発見ですじゃ!
う~ん、なかなかのキノコっぷり。


2016年12月27日05
新人も居ました。

普通に衝撃だったのが、拾ったドングリの木(カシの木?)の葉っぱが青かった事。
あれ?この木ウチの庭に生えてんじゃねぇか?
「日当たりが悪いって」父が枝を切り落としてしまって、ドングリが実らなかったので、気が付かなかった・・・。
2016年12月27日08
この青々とした木にドングリがまだ実っていました。


追記は海で見つけた骨について。詳しい方のご意見をお待ちしています。
続きを読む

 
奥さま聞いて下さいませよ!
ちょっとどころか凄い嫌な事されて(私の生活資金にかかわる事)、英語で注意書きとして「これをやったらお前を呪います。」って書きたかったんだけど、yahoo翻訳で英文にしたら「それをしたらあなたを激しく罵ります」しか出ねーでやんの。

もう「呪う」って英訳が無いのね!てっきりそう言う意味の英語が存在しないのかと思って、
仕方ないから「これをやったら日本の魔術でお前は死ぬ」って書くしかなかったのね、なんか可笑しくね!?
何て言うか「魔◯陣グルグル」で森の妖精を信じない者に聞こえる怖い言葉
『不思議な力でお前を殺す・・・不思議な力でお前を倒す・・・」の類じゃね!?

そんで、ふと思い立って、Yahoo以外ので翻訳したらフツーにあんるじゃんか!
「お前を呪う=Curse you.」ぬをを! 更に「お前を呪い殺す=Curse you and kill you.」
あるやんけ!

直さねば・・・。

もうその文を読んだ外国人とか和訳した日本人の皆さんが笑ってるかと思うと・・・!
お前を祝ってやるゥ!

メリークリスマス!

 
こんにちは、うさこです。

アバレ様の雄叫びの動画をupしようとしたけど失敗。う~ん。

今日もドングリの帽子を拾いに行きました。いやぁふくらはぎの後ろ側がパンパン。
2016年12月22日05
このような斜面で拾います。どんより曇り。拾い終わったら雨が降ってきましたよ。


2016年12月22日06
ボンママにあげようかと思って拾いました。
虫や土を落とすのにビンに入れて一晩水に浸します。

ドングリの実の方を綺麗に取って置きたい時は1週間位浸しておくと、
ドングリの中の虫が死んで浮いてきます。
沈んでいるドングリの実を使うと綺麗に残りますが、
やはり表面をニスとかレジンで固めないと、皮が割れてしまいますねー。



2016年12月22日01
こんな感じでピアスの材料にしま~す。
もう少ししたら『森のオオカミ屋』にて販売致しますー。


2016年12月22日02

2016年12月22日03

2016年12月22日04
10mmの天然石ビーズを使っています。こちらは仮の姿、もう少し手を加えます。
他にも可愛い色の石も準備していますのでよろしくですー。
ピアス金具を樹脂パーツや、イヤリングにも変更可能で~す。

 
母の状態、落ち着きました。(早い)
父への怒りのあてつけ行為でした。
(昨日は朝、薬を6錠、その後20錠飲んだそうです。だから死なねーって!)
でも、薬でおかしくなってた時の記憶は無いようです。半ケツめぇ・・・。
可哀相なのは母なんですけどね。
父に生き甲斐と言えるガーデニングを阻止されているのです「花なんか生きるのに何の役にも立たない」って。
実はうさこもそれもあってお花を集めるのは止めました。
なのに父がいきなりシクラメンとか買ってきやがるんですよ。「お前らが、花!花!って騒いでるから買ってやったんだ!」って。
お花は自分で行って、選んで、買えるのが楽しいのに・・・わかってない。
きっと死ぬまで永遠に解ってくれないと思う。
それで落ち込んでる所に、更に父にまた「そうじゃないのにーーー!」って事をされて、死にたくなったそうです。

うさこですら、この父が原因で心療内科系の動悸が出ちゃいますから、分かるんですけどね。
そんな父に「あと30年生きるぞー」とか宣言されちゃうと、「娘より長生きする気かよ・・・先に死にてぇ・・・」って思うのですよ。うさこには死にたい理由が沢山あります。

話は変わりますが、
今日、ヨナカアバレ様が久しぶりにうさこが見てる前でカリカリを食べてくれましたー(T_T)よかったー。
雄叫びも完全復活です。

何か前回の記事をあげた途端、お友達からのメールがピタッッと来なくなったけど・・・
気にしてる?してないよね?読んでないよね?読んでたとしても気にすんなや!
コメント下さったn様、ありがとうございました<(_ _)>


先月末から仮設住宅から母が引っ越して来て、一緒に暮らし始めました。

そんな母、先ほど(日中?)自殺未遂をしました。
睡眠薬10錠で。
起きてますよー。
自力で立てなくなってトイレに行けなくて、父がもてあまし、結局私が抱えて便座に座らせました。

うーん・・・うさこ家は今、兄の所業で、とある問題が解決しなくて、家族で悩んでいます。

母の事はそれとは関係無い理由なんですが、何もこんな時に・・・
父が「俺が死にたいわ!」って。
私もここで吐き出したいけれど、言えない内容ですし、書いても解決しない問題です。
・・・モヤモヤが止まりません。
うさこの死にたい理由には、兄と母(子(兄)離れできない)の問題もあります。
下手に父母に先に逝かれると、長生きする気満々の兄の責任を私が負う事になるからです。
自分のルールだけで生きて、思い通りにいかないと奇声をあげ、壁を叩き、現実社会のルールを守らない兄の責任を負うのは嫌です。

 今日月イチの心療内科の通院日だったのに、「家族間は・・・特に問題は起きてないですね」って言ったばかりなのに・・・
モヤる。"(-""-)"
スッキリするかなーって書いてみたけど。うーーーん。ダメか。

 
こんばんは、うさこです。

ヨナカアバレ様、調子が戻ってきましたー。日向ぼっこも復活です。
2016年12月11日01

昨夜は鼻ちょうちんプーだったので「うわぁ・・・」と動物病院行きが頭の中をよぎりましたが、カリカリの匂いを嗅いだりしていたので(食べなかったけど)、
ウエットフードはガツガツ食べてるーーーと見てみると「ふ、ふたくち分も食べてねーーー!!」でしたが、
今日はそれよりは少し・・・少し多めに食べていました。

何よりも朝の雄叫びが戻って参りました。耳元で同じトーンで鳴く!鳴く!鳴く!
「う、うるせー・・・」と言いかけて「起床ラッパかよ・・・ww」と自分に魔法をかける。
雄叫びは元気の証し。鳴かないヨナカアバレ様を見ているのはとても不安でした。


2016年12月11日02

部屋をいつもより温かくしていたので、お布団の上でも平気だそうです。わたくしは鼻血が出そうです(のぼせて)
冬は乾燥して静電気も酷くなるので、今年こそ加湿器を買おうか悩んでいます。妖怪様に鼻チョンできない。鼻バシッ!!ってなっちゃう太平洋側気候。

アバレ様、鼻水も出なくなりました。アバレ様人生初の風邪、無事撃退。

原因は・・・アレです。あそこです・・・。アバレ様を連れて行ったあの寒~~い場所のせいです多分。
本当に申し訳ない事をしました。
甲状腺の病気の可能性は無くなったのは良かったけど、患畜が居るのに1時間半も喋り続ける人はどうなのかと、初日に気が付くべきでした。
キャリーを自作の風呂敷で包んでおいて良かった。キャリーだけだったら、もっと酷い事になってたかと思うと、もう・・・・
(T_T)

こんばんは、うさこです。

ヨナカアバレ様の2回目の検便に行って来ました。
実はヨナカアバレ様がご不調で、カリカリを食べてくれない日が3日ほど続き、やっと本調子になってきました。

動物病院の先生に、先日のお薬での症状を報告したら、いきなりキレられてしまいました。
「そんな症状聞いた事ねぇよ!!そんなんなったら、もう他に出せる薬なんか無いよ!」

もうその後は何を言っても聞いても半キレ・・・
「下痢の原因も絶対何かある!だから何回か検便~~」とおっしゃっていたはずでしたが、
「年のせいで消化能力が落ちてるだけじゃないの~?」 と。

かなりヘコみました。しくしく。
アバレ様に申し訳ない。

動物病院の午後の診察の時間まで1時間あったので、近くの牡丹園を散歩しました。
2016年12月06日01
このような松じゃない木の松ぼっくりを、しこたま(沢山)拾ったり
(調べたら「コウヨウザン」でしたー)


2016年12月06日02
新しく植えられた牡丹の苗木に花が咲いてるのを見たり


2016年12月06日03
アヒルさんを脅かさないよう横を見るふりしてパシャ。
下の池には野生のカモ?さん達がいましたが、一斉に逃げて行きました・・・


2016年12月06日04
最後の目的地、ドングリが拾える小道・・・が落ち葉がメッチャ積もった道に。


2016年12月06日05
実ではなくて、ドングリの帽子にだけ用事があって拾いました。
ここにはヒマラヤ杉もあるのですが、まだ杉ぼっくりは落ちてませんでした。


ここで息抜きをしてなかったら、その後の動物病院でのダメージをかなり引きずったと思います。
行ってて良かった。

Bままから『Facebookの名前、そのうち本名にしないと削除されるよー。』と教えてもらいました。うぉお本名は怖い。
その場合はもしかしたらドロン!!してしまうかTwitterに移動するか・・・本名にするか迷います・・・。
お友達になって下さった方に失礼なので続けたいのですが・・・(T_T)ウググ。