こんばんは、うさこです。
皆さまはGWは楽しく過ごされましたか~?

うさこは熱出してましたー。元々引きこもる予定でしたからかまわんのですけど。
GW開けたら、膀胱炎になりましたー。

今日やっとこさ海に行こうかと出掛けたのですが、途中でガッッと晴れて来て、
ヤバイ・・・部屋の猫が蒸し猫になってしまう・・・と思い、途中で断念
(片道3時間コースの予定でした)

ちょうど道の駅があるので、お買い物して、
「あ~貝化石の採れる場所今度こそ見つけよう」と思い寄り道しつつ。


20170512-09.png
こんな貝化石が採れるのですよ。道の駅で購入。

20170512-08.png
巻貝の説明が「ツメタガイ」になってたけど、違うと思う。


道の駅の観光案内の看板に「貝化石」って表示があったので、行ってみたら。
何故か神社の裏。なんだここは?
キジがつがいで居たけど思い切り逃げられた。
そして後ろからオスに鳴かれてビックリしました。
神社の裏にお花が咲いていたのでウホウホと撮ってみました。
20170512-01.png
これがまた小さいスミレ、花の大きさが1cm無いよ。
子供の頃、父の山菜採りに付いて行った時に持って帰って来たのに似てる。
少しツルっぽい感じの茎のスミレです。


20170512-02.png
ヤマエンゴサク


20170512-03.png


20170512-04.png
フデリンドウかハルリンドウ。どっち?

場所を移動します。
多分ここだよな・・・って場所に行ってみたら、やっぱりそこでした。
でも「私有地・きけん・立ち入り禁止」の札とロープ・・・
20170512-05.png
水が湧き出ていたので飲んでみました・・・
竹筒がもうヌメッとしているせいか、あまり・・・ごめんなさい。


20170512-06.png
このロープの向こう側が灰色の高ーい砂岩の壁で・・・
ああ・・・化石居そう・・・。
でも自分の良心が「止めんさい」と言います。


20170512-07.png
湧き水の横には化石のお供え。
見え辛いですが、矢印の所に点々と二枚貝の化石らしき欠片。

ああ・・・掘りたい・・・
場所移動して、良さげな所を探そうとしましたが、今は田植えシーズン。
田んぼに人が・・・
うぐ・・・もう少し寒い時に来ればよかった・・・

無念・・・

家に戻りつつ、行きつけの本屋に寄りましたが、狙っていた本が無くてガックリ。
Amazonだな・・・

