大きいのから小さいのまで作って販売しようかと思っていた、
オオサンショウウオさんですが、
物々交換の方が楽しいので、続行します。
ちょっと(複数を作るので)お休みします。
でも気になる方はお気軽にコメント下さいね~。
20170416.png

20170405-03.jpg
昨夜4号の物々交換が決まりました。これから4号作ります。

タカラガイ(ツルピカじゃなくても可)
南方の貝殻
ウニ殻(通常種、カシパン類、ブンブクなど)
化石
鉱石
ハンドメイド品等・・・
物々交換どうでしょう? 


いつも色々送って下さってる方々様には「くださ~い」鍵コメント下されば、
お送りしますぞ~。
複数欲しい方には、小さいのも作れます。

どうでしょう?



こんにちは、うさこです。
書いたブログが更新ボタンが反応しなくて消えたーーー。

やっと「消えてしまいたい・・・」春の鬱月間が終わりました。はふーーー。
こっそりとまだ続いていたのですー
毎年毎年春先はこれで何も手に付かなくなるので困ります。
酷い時は5月位まで続く時もあります。

最近は『辛くなったら海にビーチコーミングに行く。』を覚えたのでかなり楽になりました。

何も手に付かない状態で、ただ家に籠るのは辛い・・・でも何処にも行きたくない、出たくない、
そんな自分が最悪だーと思いつつも自分ではどうにもならんのですよ。
これが『うつ』の症状のひとつ。
本人にも、どうしようもできないのものなのです。

うつの人を「外にも出ないで・・・」とか「気晴らしに外に行こうよ!」とか責めるのはやめましょう。
家族の心配する言葉が、うつの人にとって一番辛い言葉だったりします。
例えば「あなたはウツなんかじゃない!」「ただ家にいるなら仕事しろ!」「怠けているだけだ!」とかね。
うさこも家族に言われたけど、酷いよね。鬼の所業です。


昨夜は突然コーパルを磨き出しました。
机の上を片付けてたら、コーパルと琥珀の原石が入った箱があったもんで・・・
琥珀はまだ怖くて磨けないので、コーパルで練習しています。


20170423-00.png
かる~く形を整えたコーパル。柔らかいのでカッターでも削れます。
矢印の場所に虫(羽虫)を確認できました。

コーパルは若い琥珀で、
第四紀(168万年前~現代)の物で、まだ化石化していない半化石の状態の物です。

これを耐水性のサンドペーパーで水に浸しながら磨いていきます。
何とレジンと磨き方が一緒!


20170423-02.png
何と磨いたら、虫2匹入っていました。
(毎度毎度なんですが、作業途中の写真はありません)


20170423-01.png
コーパルは原石時に琥珀色していても、磨くと薄い黄色なのがほとんどです。
気泡も入っています。

サンドペーパーの400→600→800→1000→2000まで使って、
あとは柔らかい布(フェルトやストッキング)で何時間も磨くとテッカテカになります。


20170423-03.png
残念な事に片方(右側)は上にヒビが被って見えにくい。
でもこれ以上削ったら確実に虫まで削る予感。
磨いたら透明度が増すので両面から虫が見えます。左側の虫は裏側から見た方が近いです。

穴を開けて簡単なペンダントにしたい所ですが、その穴も直ぐ砕けてしまう位柔らかいので、
マクラメ編みで縁取るように包み編みします。

出来上がったら森のオオカミ屋で販売予定です。
価格は虫入りでこの位の大きさだと2000~2500円位かな。
虫が入っていなくて、小さいコーパルも磨いたので、そちらだともう少し安価にします。


出来上がったら、またこちらでご報告しま~す。


こんばんはー

どんぐりピアスに「チタンフック」を追加しました。

有料ですが、アレルギーの方が使える物です。
更に有料でチェーン部分をチタン製チェーンにも出来ます。

ピアス交換パーツ・チタン150dpi
『森のオオカミ屋』


この画面作るだけで2時間て。保存データが統合済しか無かった・・・マヌケー。


そして調べて初めて知ったのですが、金属アレルギーって汗などで金属が溶けてイオン化して身体に入り込み、
タンパク質と結合してアレグゲンが出来てしまう事で起きるんですってねー。
怖い怖い。

こんにちは、先ほどまたパソコンがけったいな画面でフリーズしました・・・
ショッピングカートの入力が終わった所だったので良かった・・・
よくないけど。

ガラス浮きストラップ02 
クリアー玉を含む5色のビー玉を色々なカラーのワックスコードで編みましたー。

「こんなカラーのが欲しい」と言う方はこちらのブログのコメント欄にコメント下されば
お作りしますので(買って下さる場合に限らせて頂きます)コメント下さいませ。



暖かくなったら、地元のハンドメイド作品のみのマーケットがあるので、
そちらに参加したいなーと思っています。
路地と空き店舗を利用するマーケットなので、冷え性のうさこは寒い時は・・・
ちょっとね・・・

冷え性は辛いです。
お風呂に入っても足が冷たくて痛くて眠れなくて・・・直貼りのカイロ系は欠かせません。
夏の冷房もそんな感じで身体が痛くなるのですが、猫のために来年こそは
自室の窓用エアコンを卒業して、普通のエアコンを導入したいです。
寒いのに夏の話・・・。
最近は鼻血が出るほど部屋を暖かくしているので(猫のため)すが、
外出から帰って、自室に入るとビニールハウスみたいな暑さです。
それでも猫は寒い寒い言ってます・・・。靴下履ければいいのにねぇ。



ガラス浮きストラップ01 
『森のオオカミ屋』 にて販売中です。